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This is the archive for August 2005

NY vs CD


8/28、浅野晋康監督『Catchball With ニコル』@下北沢トリウッド。
タイトルから勝手に妄想を膨らませたオレ内あらすじを記させてもらうと、「草原。少年たち。犬(ボーダーコリー)。ニューヨークヤンキースのキャップ。いろんなTシャツ。挨拶をする。冷たいお茶のようなもの。キャッチボールをする」と、なんか全然あらすじではなく申し訳ないのだが、脳内では乾いた草のにおいがするような気持ちいい短編を想像していた。全然違った。いや、気持ちいい中編だったというのはニアミスだったし、「ニューヨークヤンキースのキャップ」だけは合っていた。キャッチボールといえばベースボールキャップだ。そうだろう?
キャッチボール=コミュニケーションに関係するお話、という想像は外れないもので、ニコルさんは日本語ができないし「アニ」は英語ができない。そんな二人はキャッチボールをすることになるだろう。言葉は通じないだろ? ディスコミュニケーションなんやろ?
そういう話。

Summer School!!!!!


ENBUゼミのサマースクールが終了。みなさんおつかれ。
夏休みにガッと集中して何かをやることの楽しさを知った。これがサマースクールかという実感が途中でふつふつと湧いてきた。普段の何倍も喋り動いたのでもう逆さに振っても何も出ませんが。個人的には、何組も同時に演出することと、意図を言葉にすることによって掴んだものもあって勉強になった。
あと久しぶりに台本(短いけど)を書いたし。全員の、台本を汲みすぐさまフィードバックする力には驚くものがありました。今後もこの調子で貪欲に活動していっていただきたい。
ブログにコメント書く場所を作れ、と脅迫されたので作りましたよ!

ポカスクルに気を付けろ!



この画像は、当サイトの国別アクセスログ。字が小さくで読めないかも知れないけど、実際はこんなにお客さんが来てるわけではなく、検索サイトのロボットが巡回に来た数も入っているわけで。
なので日本内のアクセスが多いのは当然ながら、二位のアメリカというのは、MSN、Yahoo、Googleなどの大手検索サイトが殆ど。
まあね、インターナソナルな当サイトのことだから、その他の国、例えばセルビア・モンテネグロあたしからのアクセスがあっても然るべきだと思う読者諸兄、ちょっと待って下さい。ウチは日本語しか出してねえんだよ!不正確な日本語しかな!出せないですごめんなさい。
じゃあランキング下位、一度とか二度しか来てない国のアクセスが何かと言えばスパムなんです。
何とかポーカーとかテキサス何とかとか、なんかオンラインカジノの宣伝らしいんだけど。リファラスパム[G]というらしくて、しばしば見かける「どこからのアクセスがあったか」を表示してるブログなんかを狙って、巧妙に足跡だけつけにくる。しかも全然関係ない国のproxy経由で!
そういう手口とか仕組みとかプロクシの存在を知らなかったころは、まあまあ遠くからようこそなんつっていちいちお茶を出していた(訳:踏み返し)のだけど、連中のワンパターン攻撃に気付いた後は根こそぎ捕獲したくてたまらない今現在。
コメントやトラックバックスパムはある程度迎撃できるシステムなのだけど、proxyかまされて足跡だけというのはなかなか追いきれなくてされるがままになっている状態。連中は一撃離脱戦法で、一度使ったIPは二度と使わないらしく、制限かけてもいたちごっこなだけらしい。
なんか方法はないのだろうか…。とりあえず下の画像みたいな感じの歪んだ日本語使ってるアホサイトを踏んでしまったら、「あ、スパム屋さんだ」と思い出して下さい。モノホンのプレイガールと遊べると書いてありましたが多分まやかしです。あとこのブログの日本語も歪んでますが、例外として大目にみていただけると助かります。
ポカスクルの人は『グーニーズ』のスロースにちょい似。あの地下に幽閉されてる気は優しくて力持ちな子ね。

近況:残暑


今週金曜から二日間、ENBUゼミで講師をするので、その準備をしないといけないのだけどあまり思考が進まない。例によって役者目指すひとたちが集まって演技してみよう、というクラスなのだけど、顔が見えないんだよなあ。
自分は、何らかの演出する時は実際に会っておきたい方で、最悪でも顔写真見て考えるというところがあって。名前のリストしかもらえてない今回はいろんな意味で難しそう。たった2日間しかないし! もっとも、生徒たちは既に別の監督のもとで2日間のワークショップを体験ずみなので慣れはじめてはいるのだろうけど。オレが慣れるまでちょっとかかりそうな。
演出のメソッド、みたいなものがあれば楽なのだろうが、明確な方法論は持ってない。強いて言えば違和感をひとつひとつ潰していく感じ。でも、全部しっくりくるような演技はありえないし、違和感を残したまま撮ってみたらいい方に転ぶということもある。とにかくトライ&エラーで少しづつ納得を深めていく。
やはりある程度の時間がかかるわけで、2日間で自分と参加者全員が同じイメージを共有することが可能なのだろうか?
『新しい人』という作品もENBUの俳優クラスで撮ったのだけど(全員ほぼ初心者)、少なくとも主演格5人と感触を共有するために何度もリハーサルを重ねてようやくあそこまでいけたわけで。
いろいろ困難があるけどとりあえず蓋を開けるしかないか。

画像はflickrTagFightという、flickrの写真に打たれたタグの数で優劣を競うというサイトにて。male vs femaleでやったら女子優勢。ていうか男子、この人ばっか。

『トニー滝谷』DVD発売決定!

各地の『晴れた家』上映にご来場いただき、誠にありがとうございました。
全ての上映データはこちらにまとめました。また、新潟・市民映画館 シネ・ウインドの上映の模様については、村松監督のブログにレポートがアップされておりますので、よろしければご覧ください。
晴れた家、その他の短編 上

また、東京・テアトル新宿においての封切り、初日舞台挨拶の模様につきましては、eichiさま「嗚呼、テレ日トシネマ−雑記−」のレポートに大変詳しくまとめられております。御礼を申し上げますとともに、ご紹介させていただきます。
『晴れた家』舞台挨拶、村松正浩×山本浩司×侘美秀俊

さて、『トニー滝谷』公式サイトに以下の情報がアップされておりますので、転載させていただきます。
劇場公開されたメイキング・ドキュメンタリー「晴れた家」も収録した特典ディスク付き2枚組!
映画『トニー滝谷』のDVDが9/22に発売されます!
本作『晴れた家』が、特典ディスクに全て収録されております。市川準監督とキャストの撮り下ろしインタビューも網羅され、『トニー滝谷』のサブ・テキストとして充実した内容になっているようです。
現在、各店舗やネットショップで予約受付中です。

トニー滝谷 プレミアム・エディション
ジェネオン エンタテインメント (2005/09/22)
売り上げランキング: 185
おすすめ度の平均: 4.1
5 とてもきれいな映画
5 2005年、今のところ邦画ベスト1です
4 風が気持ちいい


晴れた家』につきまして、何か動きがありましたら、引き続き当サイトでお知らせします。

ワンダと当サイト


いま一番やってみたいゲーム『ワンダと巨像』の壁紙が公式サイトで期間限定配布されており、ちょっと目がちかちかするけどDLしてきて自分のデスクトップにしてみた。
目がちかちかするのはまあいいとしても、左上のロゴがメニューバーで隠れてしまう。全部隠れるならまだいいのだけど上半分だけ。
Windows用なのでした。

[現実逃避]深夜に唐突に見つけたPVについて


YEAH YEAH YEAHS "MAPS"
iTunes Music StoreでPV漁りしててみつけた(曲名のリンク先は米国MTVの映像配信)。なんだかその映画な空気にやられた。深夜だからかも知れない。なんというかメンバーの顔とかその組み合わせが既にオフビートダメ青春映画の様相であり、ダメなドラマを感じずにはいられず、ビデオはその空気を助長するかのような空間の切り取り方。もう全部カット繋ぎですよ。ボーカルなんて9割FIXの同ポジですよ。監督の名を探したがどうしてもわからなかった。
けっこう以前にリリースされたもので(2003年だって)、既知の方には申し訳ないが。このジャンルには全く疎いのだけどちょっと聴いてみようかと思った。

※追記
その後、監督はスパイク・ジョーンズ氏と判明。やっぱりね。そうじゃないかと思ったんだよ!

魂魄を徴せ!

459213222X陰陽師 12 (12)
夢枕 獏 岡野 玲子
白泉社 2005-07-29

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5日くらいかかって読了。書かれていることの1/2も理解できたか不明だがドラマの流れだけはなんとか掴めた。ような気が。そういや『ファンシィ・ダンス』でも最終巻付近において突然別の次元の話になってポカーンとしたような記憶が。ちなみにこの12巻で完結だった予定だけどまだ続くらしい。
ほんと岡野節絶好調もいいところで、もう神や仏のそのさらに「根源」について語ろうとしていて、ちょっと引き合いに出すのもなにかもだけど『ベルセルク』に感じたような、ああ神に戦い挑んじゃったよーというようなつまり「風呂敷拡げすぎだろ」感が、いち読者たる自分をはらはらさせる。しかし岡野版『陰陽師』は背後にものすごい「兆し」の流れを孕ませといてなお風呂敷をたたむことができるのだろうという予感も感じさせてくれて。映画『2010年』で「サムシング・ワンダフル」て散々引っ張っておきながら結局なにがワンダフルなのかわからなかったことが『陰陽師』においてはわからせてくれそう、という。それは自分が内容の1/3も理解できてない(あ、減ってる)ことと無関係ではないかもしれないが、簡単にまとめて言うと「もうわけわかんねーけど大傑作だよ。あんたすげーよ」ということなのです。
印象でいうと(印象で言うしかない)、登場人物と登場人ならぬもの全員が「なんかやばいよ」「なにか起こるよ」としか言ってないのだけど、その「なにか」の姿に徐々にフォーカスが合っていっており、もう13巻ではとんでもないものが出現してたいへんなことになるに違いない、という流れ。ああ結局何を書いてるのかわからない。1/5もわかってないようです自分は。

トニー滝谷の発売。

B0009Y2910トニー滝谷 プレミアム・エディション
イッセー尾形 村上春樹 市川準 宮沢りえ

ジェネオン エンタテインメント
2005-09-22
売り上げランキング : 467

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9/22に映画『トニー滝谷』のDVDが発売されます。特典ディスクに拙作のメイキング・ドキュメンタリー『晴れた家』がまるごとドーン!と収録されているはずです。ちなみに映画本編と尺がそんなに変わりません。特典ディスクには全部で145分の映像が収録されているそうです。
DVDのオーサリングに立ち会っていないのでまだ観てないのですが、もともとデジタルビデオで撮ったものなので映像は最高の状態でご覧頂けるかと思います。できれば音量上げぎみで観ていただきたい!
ちなみにパッケージ写真の空間も屋外のオープンセットで撮られてましたよ! さすがに屋根はついていますが。

おとこもすなるバトンといふもの

「イメージバトン」がハタノくんからまわってきました。ハタノくんは誰かというと、元ミッシェルのチバさんにちょっと似てます。頬から顎にかけてのラインとかが。
バトンものの存在は、こんな世界のすみっこにいる自分の耳にもとどいており、音楽モノとか映画モノとか、セクハラすれすれのものまであるみたいですが、自分のとこにはまわってこないまま(onもoffも友達が少ないので)ブームも終焉。まさか今更まわってくるとは。そしてだいぶ前にまわされていながら今更答えるとは。
因果です。
でもこれはハタノくんの自分に対する挑戦だと思うので受けます。何を残すのか。何を求むのか。

「イメージバトン」とは要するに連想しりとりのようですよ。なんかこういうの、学生時代の実習で、映像でやった記憶があります。その時はなんか「画期的だ!」と思っていたのですが実際にやってみると苦戦して出来上がりはそんなに面白くなかった。オチないし。
山口百恵→ちびまるこ→笠智衆→味噌田楽→くねくね→コネコネときてるようです。「コネコネ」に対するイメージを返せばいいんですね。

全然思い付かない。

うどんかパンか粘土くらいしか思い付かない。困ったのでGoogleでイメージ検索してみたところ、やっぱりうどんかパンかハンバーグしか出てきません。
ハタノくんの過去ログを読み返して発想しようと思ったところ、なぜだか文章が頭に入らず、どうしても、元ミッシェルのチバさんに似た頬から顎にかけてのラインしか思い浮かびません。あと「今年はあと何回スイカを食えるのか」とかも浮かびましたが関係なさすぎです。
もう脳漿まで絞りきって何も出てきません(断水事故の次の日の27時なので)。というわけで自分の返答はこちらでいかせていただきます。


「元ミッシェルのチバさんに似た頬から顎にかけてのライン」

あ。「ん」で終わっちゃった。
これはオレのなかでハタノくんをかたちづくるものの一部ですよ。イメージ連鎖してるっちゃしてるのでは。
バトンはまわさずにここに置いておこうと思ったのですが、最近その存在をカミングアウトしてきたブロガーの人にまわそうと思います。ていうかそいつがオレのサイトを見てるかどうかという点呼の意味も込めて、metro futureのaiにズームイン。読んでたら書きたまえ。給え。


※逆リンク!(パクり)
http://egonmini.exb...
このような捨て身のネタ返しをされるとは…。微妙にもみあげのあたりきちんとヘアメイクしてるところが本気だ!あと自分の脳内映像アーカイヴはけっこうあてになると思った。本気でラインが似てる。

男のヘッドホン道



みんなしゃらくさい、と思うわけですよ。なんですかあの「耳だけヘッドホン」。両耳イヤホンならまだわかるんですが、「ぺとっ」というオノマトペが似合いそうな、中途半端な、まさに岩に海苔が貼り付いてるような見栄えのあのヘッドホンは!小賢しい!!だいたい自分のような耳の形が悪い人間にとってはのれんにうでおしですよ!ちょっとことわざ間違えたけどな!
軽い&小さい、持ち運びに便利。すげー便利じゃないですか!って、そんなまるで現代人みたいな妄言に騙されてはいけません。男は黙って頭上から堂々とヘッドオン。音もれほとんどなし。腕を組み、前方やや上を眉間に皺を寄せぎみで凝視、あるいは目を閉じて、たとえコードの先にはピンク色のiPod miniが繋がっていようとも、聴いている曲がアイドル歌謡だとしても、武骨に聴け!夏だからこそあえて装着したい、そんな男のヘッドホン!
自分の中でかっこいいヘッドホンとは。
■黒い
■太い
■大きい
以上!人につけてもらって写真や映像を撮るならもう少し考えますが、自分がつけるのならば男なのであまり考えません。あとついでに言えば、音質もあまり考えてません。これは男だからというわけではなく、単に細かい違いがよくわからないからです。そのへんのこだわらなさが男的とも言えるでしょう。でしょうって何だ。
いま自分が一番欲しいのは、画像左下、KOSSのQZ99。ヘリコプターに乗っている人みたいになれそうです。ある店頭にあったので装着してみたのですが、もう耳が真空パックっていうか、完全密閉状態。音もれは皆無っぽいのですが、同時に周囲の音がろくに聞こえないのでiPod繋げて外で、というのはちょっとどうか。夢として装着し闊歩したいけどリアルではない。
で、画像右下、BEHRINGERのHPS3000がけっこうリアルに欲しいです。いきなり前提を覆すように白いのですが、その素材感、太さ、メーカー名の「強そうな感じ」は非常に男ごころをくすぐります。サウンドハウスの購入ページによれば、なんか異様に安いのが逆に気になります。気になってる時点で男的じゃないかも知れない。
あとこのようなゴツヘッドホンを女子のあなたが装着したい、というのであれば自分は止めない。つけてください。ていうか是非つけてください。

検索したら他にもかっこいいのがあった。全て現行品。

ヘッドホンをするキューブリック。ほら監督っぽい!

私の動画

先日お伝えした、自分が取材された雑誌Week!は8/12発売だそうです。新潟情報誌なので徳島県では買えません。宮城県でも買えないと思います。福島、富山ではどうなのでしょうか。
また、不肖私が喋っている映像はこのへんのページにあるというタレコミがありましたのでお知らせします。いつもながら、その動きに、喋り方に、てんぱりっぷりに我ながらげんなりしていますが、これも因果です。興味のあるかたはどうぞ。

晴れた家、その他の短編(下)

もう何も見えなくなっていました。前方から去来する光。まぶしい。新潟弁でかがっぺぇ。あ、それは単純にスポットライト的な何かだと思うのですが、客席は8割がたの入り。プロジェクターを設置するために少しの座席がデッドになっていますが、その他はほぼ埋まっています。

ぐるりと目を遣ると、まず親類縁者が目に入るのはカルマ的な何か、あるいは宣伝効果だと思うのですが、その他の初めてお会いする観客のみなさん、想定よりもなぜだか年齢層が高かったのです。自分は何回かこのような場を経験しているのですが、たいていは若い人、何らかの形で(自主)映画制作に関わっていそうな若い人ばかりだったものですから、少し勝手が異なるのかもしれない、と思いました。例えば「自主映画」「個人映画」「DVXは24pでなんちゃってフィルム画質」「けつかっちん状態でバーターしたつもりだったんだけどペンディングされてテンパって」など、最後の一個は冗談にしても、だいたいそのようなキーワードがなんとなく通じるだろうという環境で喋っていたものですから。とりあえず共通言語の獲得から始めなければならない、と思いました。

晴れた家、その他の短編(中)

ファンタグレープを買って。

ファンタグレープといえば、ウチの祖父の大好物でしたが、新潟入りした際、変わったファンタグレープ、およびスプライト・コカコーラを見かけました。祖父がわざわざ酒屋から取り寄せていた250ml入りの旧いかたちの瓶。あの形が復刻し、さらにコカコーラ印のヨーヨーが付属しているという類い稀なるナイス企画なのですが、東京でも売られていたのでしょうか。自分は1ml=1円という高額商品ながら、5本ほど買ってしまいました。ダブったヨーヨーは同居人の甥&姪にあげたのですが、ピンとこなかったようでした。

それはさておきファンタを飲もうかな、と思っていると、そうそう、車のことを思い出しました。先ほど停めた駐車場は高額なので、打ち上げ会場になる居酒屋に置かせてもらいましょう、と取りはからってもらっていたのでした。願ってもないことなので、ボランティアスタッフの若者に連れられて車を移動しました。かれは若いながらも岡本喜八の特集上映を企画するなどのやり手です。『大誘拐』とか実は好きな自分はそのことを言うと、意見が一致し、嬉しくなって古い映画の著作権のことなどを話していたのであんまし車のことには気がまわりませんでした。

もういちど控え室に戻ったのは自分と、U木さんというトークの司会進行の方でした。「にいがた映画塾」の元塾生さんだそうです。にいがた映画塾といえば、全国でも珍しい有志による映画ワークショップ。映画『白痴』の撮影の際、手塚眞さんや古澤敏文さん、およびシネ・ウインドの尽力によって立ち上がり、そのまま現在に至っているとのこと。素晴らしい継続力です。自分にないものなので素直に尊敬していると、U木さんは「打ち合わせを…」とのことでした。そうそう、ここは新潟県の映画事情に思いを馳せる場ではなく、上映&トークの場なのです。とはいえ自分、苦手なものが三つあって、それは散髪と点滴とトークなものですから、困窮したあげく、今までの少ない経験の中からネタを何とか絞り出しました。後はノリで。流れで。困ったら質問タイム。

晴れた家、その他の短編(上)

ダイアルアップ接続でお送りします『晴れた家』@新潟・市民映画館シネ・ウインド上映レポート。いちどブロードバンドの恩恵を享受してしまうともう後には戻れないということを痛感しています。サイトを一つ検索するのさえ億劫。深刻化するネット依存を止めるにはダイアルアップに戻せばいいと思います。光?冗談じゃないぜ!音響カプラ持ってこい!
少しでも接続環境を向上させるために今Firefoxをダウンロードしてます。一時間ほど待たされるようです。その間に書いてます当レポート。終わるまでに書き終えられるでしょうか。


さて上映当日。2日前に新潟入りし、7/29深夜に劇場で『晴れた家』および併映させてもらう『OPAAI』『新しい人』の上映チェックを済ませていた自分は、約束の13時ジャストに現地に着きました。車で。正確にいえば13時に、劇場の真上の立体駐車場に到着したのですが、夏休み突入後の土曜ということで上階のほうしか空いてません。ぐるぐると螺旋状に上って行き、やっとこ駐車できたころには10分ほど経過していました。いまはないけど帰りは荷物が増えているはずなので、ちょっと遅れたけど車で来て良かった。その時は確かにそう思いました。

ものすごい歓迎されているという波動を確かに受け取れるフロントの装飾を横目に(照れくさいので)劇場に入ると、副支配人のI上さんがチケットブースにおられたので挨拶。昨夜上映チェックに付き合ってくださったのでもう顔見知りであり人見知りの自分にとっては安心。聞けば友人の友人だそうで、ホント地元おそるべしなのですが、真の恐ろしさは開場後に訪れるのです。テラーオブ地元です。